四方山行録

登山ブログです

【奥多摩】日原街道の今~復旧はどうなっているのか~

雲取山・鷹ノ巣山・川苔山・長沢背稜への重要なアクセス路である日原街道。2019年10月の台風19号で平石橋付近が崩落し,以来,歩行者を含め通行止めが続いています。 人気の山々だけに奥多摩駅から東日原行きのバスを利用してこれらの山に向かう登山者は多く…

2019年3月17日【天城山・日本百名山19座目】

先週のオリンピックの延期発表と小池東京都知事の会見で世間の空気が一変しました。参加を予定していた今週の谷川岳、来週の赤岳の山行もあえなく中止の連絡が・・・東京でも季節外れの雪で天候も優れないので、今週末は自宅で過去の登山を振り返りたいと思…

2020年3月21日【赤城山・百名山29座目】

雪山入門コースと紹介されることの多い赤城山に登ってきました。ヤマレコからの情報では今年は雪が少なくチェーンスパイクで十分とのことでしたが念のため12本爪アイゼンも持参しました。天気予報は風は強いが快晴ということで青空に映える樹氷が楽しみで…

はじめまして

2019夏 槍ヶ岳 はじめまして 四方山ノボルと申します。山が好きであちこち登っています。小屋や下山後に飲むビールも大好きです(生であれば言うことなし!)。このブログではそんな僕の山のはなしを綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い…